JA大阪南ブログJA大阪南ブログ

JA大阪南ブログ

合併25周年記念ふれあいフェスタ2023 「天童よしみコンサート」を開催

イベント 2023/09/17

9月17日、河内長野市立文化会館「ラブリーホール」で、4年ぶりに「ふれあいフェスタ2023 天童よしみ 特別公演」を開催し、1557人が参加した。本イベントは、4月から販売しているドリンクセットの購入者を対象に招待しました。

 内本直哉代表理事組合長は、日頃の感謝を伝えると共に「今年で合併25周年を迎え、JAが、これからも地域にとってなくてはならない存在となるよう、役職員一丸となって努力していく」と挨拶しました。

公演は2回開かれ、天童よしみさんが「道頓堀人情」や「珍島物語」など15曲を披露し、会場は大いに盛り上がりました。

また公演中にJA職員が舞台に上がり、天童さんへ花束と地元特産品のシャインマスカットをプレゼントし、来場者へ特産品や農産物直売所「あすかてくるで」のPRをおこないました。

観客は「素晴らしい歌声が聴けて嬉しかった」「楽しい時間を過ごせた。また参加したい」と話しました。

大阪南/ふれあいフェスタ2023/0917.JPG

野菜芸人の土肥ポン太氏が1日店長となり直売所の魅力を発信

イベント 2023/09/03

JA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」は、9月3日、お笑い芸人の傍ら青果店を経営する「野菜芸人」の土肥ポン太氏を羽曳野店の1日店長に任命し、トークショーや農産物即売会を行い、直売所や地元農産物のPRをおこないました。

本イベントは、国消国産や直売所の魅力を広く周知するために企画され、会場には多くの来場者が詰めかけました。

土肥氏は、同JA竹村泰明代表理事専務から1日店長のタスキを受取り、直売所を盛り上げていくと意気込みを表しました。

トークショーでは、同直売出荷協力会の杉原会長と羽曳野店の藤井店長が加わり、ジョークを交えながら、ブドウやイチジクの特徴や美味しさを来場者へ伝えました。また数種類のブドウの詰め合わせセットを賭けたじゃんけん大会では、子供から大人まで真剣な顔で参加しました。農産物即売会では、30分ほどで用意したほぼ全ての農産物は、完売し、終始会場は、笑いと拍手で大いに盛り上がりました。

三浦学ファーマーズ部長は「直売所の魅力をもっと多くの方に知って欲しい」と話しました。

大阪南/野菜芸人の土肥ポン太氏が1日店長となり直売所の魅力を発信/0903①.jpg

大阪南/野菜芸人の土肥ポン太氏が1日店長となり直売所の魅力を発信/0903②.jpg

日頃の感謝を込めてプレゼント

イベント 2021/03/01

当JAの各支店・営農経済センター・自動車農機整備センターは、共済連地域活性化積立金を活用し、3月1日~3月12日の間で開催日を定め、一支店一協同活動として「ふれあいプロジェクト」を実施しました。組合員・地域住民に日ごろの感謝を表すため、地元で採れた野菜やポット苗の配布、ミニゲームやお菓子のプレゼントなど、各支店・センターで趣向を凝らしたプレゼントを用意し、来店者とふれあいました。

同プロジェクトは昨年9月にも開催。来店者は「楽しみに待っていた」「思わぬプレゼントでうれしい」などと話しました。

当JAでは、組合員や地域住民とのつながり強化を目指し、今後も一支店一協同活動への取り組みを進めていきます。

おおさかみなみ/ふれあいプロジェクト/0301①.JPG

おおさかみなみ/ふれあいプロジェクト/0301②.JPG

今年の絵はがきコンクールの入賞者決定

イベント 2020/11/11

11月11日、同JA本店営農部(太子町)で「絵はがきコンクール」の審査を実施しました。

募集テーマは「田や畑、その周辺に咲く草花、農産物などJA大阪南管内の農業風景に関係あるもの」で応募総数400点。応募作品の中から内本直哉代表理事組合長をはじめ、絵の専門家が審査を行い、入賞作品6点と佳作7点を選定されました。

「絵はがきコンクール」は、小学生が管内の農業・農産物に関心を持ち、食と農の大切さを感じてもらうことを目的に毎年実施しており、7月下旬から広報誌や支店ポスターなどで作品を募集し、入賞作品は農産物直売所「あすかてくるで」で12月上旬から1月下旬までの一ヶ月間掲示予定です。

審査員からは「素晴らしい作品ばかりで審査が難しい」「絵のレベルが毎年上がってきている」などの意見がありました。

おおさかみなみ/絵はがきコンクール/1111 - コピー.jpg

奇跡の復興米

イベント 2020/06/07

600JA大阪南/「奇跡の復興米」大きく育って/0607①.jpg

組合員のつどい

イベント 2020/02/12

組合員のつどい.jpg

各地区でふれあいまつりの開催!!

イベント 2020/01/18

nagano.jpg

加賀田ふれあい祭り

イベント 2019/12/08

191208 加賀田ふれあい祭り.JPG

緊急時の連絡先