JA大阪南についてJA大阪南について

苦情・ご意見について

当JAでは、組合員・利用者の皆さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAの各事業に関する相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申出ください。

  1. 相談・苦情等の申出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じてJA内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  2. 相談・苦情等への応対にあたっては、皆さまのお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけ皆さまにご理解・ご納得いただけるよう努めます。
  3. 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当JA経営陣に報告するとともに、JA内において情報の共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。

当JAへの苦情・ご意見のお申し出先

苦情申出における当JAの窓口

組合員・利用者の皆さまからの相談・苦情等については、まずは下記までお申出ください。
最寄の当JA各支店・事業所(一覧はこちらから

組合員から監事への情報提供

組合員から監事への情報提供窓口設置について

当組合の監事は、経営の健全な発展に資するため、農協法(法第35条の5)及び農協法施行規則(第81条)に基づき、理事の職務の適正な遂行を阻害する行為に関する情報(組合経営に関する事象に限る)の提供を求めています。
当組合の理事の組合経営に関する気になる行為について、見たり聞いたりした事柄があれば封書にて下記宛先にご連絡くださいますようお願いします。

大阪南農業協同組合 監事会

宛先:住所 〒584-0036 富田林市甲田3丁目4番10号
受付監事 大阪南農業協同組合 常勤監事宛

ご好意による情報提供であっても、誹謗・中傷に類似する内容のもの及び電話による連絡は受付けいたしかねますので、
 予めご了承ください。
当組合の業務に関する一般的な苦情については、上記のとおり窓口を設置しておりますので、そちらをご利用ください。

当JAへの苦情・ご意見のお申し出先

当JAのお申出窓口

まず本店内の金融部または最寄の各支店・事業所にお申し出ください。
また本店内リスク統括室でもお申し出を受けつけることができます。
JA大阪南本店 金融部 0721-25-5523
最寄の当JA各支店・事業所(一覧はこちらから
JA大阪南本店 リスク統括室
  電話:0721-25-1476 メールアドレス j-somjnj@fir.jaosk.jp

JAバンクの相談窓口

JAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情をお受けしております。
公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了解を得たうえで、ご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。
JAバンク相談所  03-6837-1359
  受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)

苦情などのお申し出については、当JAが対応いたしますが、お客様が外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、下記の「JAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置(PDF)」に記載の外部機関を利用できます。

JA共済への苦情・ご意見のお申し出先

当JAのお申出窓口

皆さまからの相談・苦情等については、まずは当JAがお受けいたしますのでまずは、当JAのJA済相談・苦情等受付窓口へお申し出ください。
最寄の当JA各支店・事業所(一覧はこちらから

JA共済相談受付センター

JA共済相談受付センター(JA共済連 全国本部 )では、相談・苦情等のほか、JA共済全般に関するお問い合わせもお電話で受け付けております。
JA共済相談受付センター
 電話番号:フリーダイヤル0120-536-093
 受付時間:午前9時~午後6時( 土日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

苦情などのお申し出については、当JAが対応いたしますが、お客様が外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、下記の「JA共済の苦情処理措置および紛争解決措置(PDF)」に記載の外部機関を利用できます。

緊急時の連絡先