JA大阪南についてJA大阪南について

ごあいさつ

代表理事組合長 中谷 清
代表理事組合長 中谷 清

JA大阪南のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。
この度、当JAでは令和元年10月にホームページをリニューアル致しました。
組合員・地域の皆さま方に、JAや地域の様々な情報を分かりやすくお伝えできるようデザイン・構成を改善し、またスマートフォンでもご覧いただけるよう最適化を行いました。今後も新しい情報を発信し、内容を充実してまいりますので、宜しくお願い致します。
当JAでは令和という新しい元号のもと、新たに第7次総合3ヵ年計画(令和元年度~3年度)を樹立し「Ⅰ.持続可能な都市農業の展開」「Ⅱ.経営基盤の確立による健全・堅実なJA経営」「Ⅲ.組合員・地域との関係強化による組織基盤の確立」「Ⅳ.協同の理念を実践する人材の育成」「Ⅴ.協同組合と大阪農業の情報発信」の5つの項目について、JA自らの手で進める『自己改革』を一層進め、「組合員・地域の皆さま方に必要とされるJA」を目指し、取り組みを行っています。
組合員・地域の皆さま方の負託に応え、その取り組みについて高い評価をいただけるよう、役職員一丸となって全力を尽くしてまいる所存でございますので、宜しくお願い申し上げます。

経営理念・経営方針

経営理念

農と緑を守り、地域社会の発展に寄与するため、役職員自ら意識改革により、リーダーシップを発揮します。

経営方針

環境変化に対応し得る強固な経営基盤の確立をはかり、組合員の営農と生活を守るための活動を強化するとともに、組合員等利用者をはじめ地域住民の皆さまのニーズに沿った、総合的・一体的な事業展開と、事業機能の充実に役職員が一体となって積極的に取り組み、組合員等利用者の期待する事業活動を展開します。
また、 法令の遵守、 損失の危機管理及び適正かつ効率的な事業運営を目指し、 ガバナンスの質の向上を図るため、理事会において決議した以下の 「内部統制システムに関する基本方針」等に基づき、内部統制システムの整備・構築に取り組みます。

緊急時の連絡先