MOVIE GALLERYMOVIE GALLERY

MOVIE GALLERY

2019/03/13 あすかてくるで周年祭

あすかてくるで

平成30年11月23日(金)~25日(日)の三日間、農産物直売所あすかてくるで河内長野店4周年を迎えるにあたり、日頃のご愛願に感謝して、お買い得情報を多数ご用意し、羽曳野店と共にイベントを開催しました。
特に24日(土)は、河内長野店では河内長野管内5支店が模擬店を実施、JAMメンバーはLINEクーポンの提示で「サツマイモスティック」を無料提供。両店でガラガラ抽選会を行い、賑わいました。

2019/03/13 富田林市農業祭

JA大阪南

平成30年11月23日(金)、富田林市農業祭開催委員会(富田林市、JA大阪南、各種農業団体)は石川河川敷川西グラウンドで、「2018富田林市農業祭」を開催し、多くの来場者で賑わいました。
とれとれ新鮮野菜の即売コーナーやふれあい大鍋の実演・お楽しみコーナー、展示・PRコーナー、キャンペーン・相談コーナー、お子様コーナー等で賑わいました。また、東日本大震災を支援する活動をパネル展示すると共に奇跡の復興米を使用したおにぎりを無料配布しました。

2018/11/27 小学生・親子で農業体験歴史探訪ツアー(2018)

JA大阪南

小学生・親子で農業体験歴史探訪ツアーを2018年10月28日(日)に実施し、小学生と保護者63名が参加しました。 奈良県立橿原考古学研究所附属博物館で案内ボランティアさんの館内展示物の説明を聞きながら、古代農業の始まりや歴史を学びました。 JA大阪南地元の農家らで運営する上の太子観光みかん園で、みかんの圃場を見学・収穫体験を行い、食への関心を高め食を支える農の大切さを学びました。 参加者からは「沢山のみかんがあり食べるのに迷う」「甘くて美味しいから、10個食べた」など感想を聞けました。

2018/10/31 小学生 農業・近つ飛鳥博物館探検ツアー

JA大阪南

小学生農業・近つ飛鳥博物館探検ツアー 平成30年8月17日(金)、小学生を対象とした「小学生農業・近つ飛鳥博物館探検ツアー」を開催しました。 食農教育の一環として毎年開催し、小学生と保護者81名が参加しました。 太子町の松本良平さんのブドウ園で、種なし巨峰の収穫体験を行ったあと、JA育苗センターで秋野菜苗作りの工程を見学。 南河内郡河南町の府立近つ飛鳥博物館では、古代の農具等を見学し、古代の米作りを学びました。

2018/03/28 ふれあいまつり2017 JA大阪南

JA大阪南

平成30年1月20日(土) 全支店で一斉に「ふれあいまつり」を開催しました。 各支店で趣向を凝らし、農産物の配布や餅まきなどのイベント、豚汁や焼そば等をはじめとする模擬店の出店、 子供向けのゲームなど様々な催しを行いました。 当JAは地域住民とのふれあいを通じてJAファンを増やし、地域にとって必要なJAを目指します。

2018/02/27 食育プロジェクト 稲刈り体験

JA大阪南

大阪農業とJAへの理解促進、地産地消推進に向けた活動の一環で「奇跡の復興米」の稲刈りツアーを行いました。「奇跡の復興米」とは、東日本大震災の津波で被災した岩手県大槌町で、偶然見つかった3株の稲穂を岩手県のNPO法人が増やし、JAが譲り受けたものです。JAでは、奇跡の復興米に関わり、震災を風化させない取り組みを続けていきます。

2017/12/12 農業・花の文化園探検ツアー JA大阪南

JA大阪南

平成29年8月18日(金)に小学生を対象とした「農業・花の文化園探検ツアー」を開催しました。食農教育の一環として毎年開催しており、今回は、小学生と保護者57人が参加しました。松本良平さんのブドウ園(太子町)で収穫体験を行い、採れたてのブドウを味見した参加者は「とても甘くて美味しい」と歓声を上げていた。

2017/08/09 小学生田植え体験教育 JA大阪南

JA大阪南

普段農業に関わる機会の少ない児童達に田植えの体験をしてもらい、お米の成長や収穫の喜びを知ってもらう事を目的として、青壮年部錦郡支部が中心になり毎年実施しています。児童達は、黄色い喚声を上げながらも「楽しかった。」「泥が気持ちよかった。」と話していた。10月の収穫までは、青壮年部が管理を行い、同じメンバーで刈り取りを行なう予定。

2017/08/07 農産物直売所あすかてくるで

あすかてくるで

あすかてくるでは、”地産地消”と”安全・安心”を合言葉にJA大阪南が運営している農産物の直売所です。南河内の四季折々の野菜や、農産物を使った食材を中心に販売しており、生産者と地域の皆様を繋ぐ場所として皆様から愛されています。

2017/08/07 ふれあいまつり2016 全支店でイベント開催地域住民とふれあう

あすかてくるで

全支店29箇所で一斉に「ふれあいプロジェクト」を開催しました。各支店で趣向を凝らし、農産物の配布や餅つきのイベント、ぜんざい、やきそば等をはじめとする模擬店の出店、子供向けのゲーム等様々な催しをおこないました。

2017/08/04 奇跡の復興米田植え体験ツアー JA大阪南

イベント

2017年5月28日に「奇跡の復興米田植え体験ツアー」(南河内郡河南町寛弘寺の圃場)を開催し、49名(大人26名、小人23名)が参加しました。
植え付けを行ったあと、富田林市農業公園サバーファームに移動し、ジャガイモ、玉ねぎの収穫体験を行い、あすかてくるで河内長野店で地元農産物の買い物を楽しみました

緊急時の連絡先